木材のブランド化

平成2年度より加工場を設立し、福井県産材の利用促進を図っています。様々な資材加工で木材の付加価値を高めた木製品を生産しています。山や川や街のいたる所に福井県産材の木製品があふれ、地域の人たちに触れてもらい豊かな環境が育まれることを求めて生産活動を行っています。そんな中、令和4年度に「バイオ特殊乾燥機」を導入し、更に天然乾燥を超えた、高品質の乾燥木材を生み出しています。また、ドブ漬加工とバイオ特殊乾燥を利用して耐久性を高め、木材を強靭化させた「美山ウルトラウッド」も令和5年度より準備を進めているところです。すべての加工技術を結集して「美山スギ」のブランド化を目指しています。

SERVICE

01

バイオ特殊乾燥機による受託乾燥

乾燥材/乾燥機・製造販売

平成15年のノーベル化学賞の技術を応用した、ヒトの細胞膜理論による木材乾燥技術です。令和4年9月より稼働しました。35~40℃の低温乾燥で造作材、構造材、下地材、人工乾燥材等、様々な樹種が乾燥できます。木材内の水だけを移動させるため細胞破壊をさせず、蟻酸・酢酸を細胞内に閉じ込めて、リグニンを正常に維持させながら美しい風合いを保つアンチエージング木材(抗老化)を創造します。天然乾燥だと5年掛かる所、2ヶ月半で含水率60%を15%に可能です。福井市内工務店様の鳥取城の修繕材料(栗・松・杉・欅)、県内製材所様の遊具材等の受託乾燥の実績があります。乾燥機自体の製造も承っております。
02

資材加工

円柱加工
ドイツ・ベツネル社製の円柱加工機は髭剃りでおなじみのゾーリンゲンの刃を使用しており、表面の仕上がりは抜群です。
皮剥ぎ加工
その名の通り、この機械で原木の皮を剥ぎます。皮を剥ぐ事により、虫が木材に入り難くなり木材を長持ちさせます。また、皮剥加工後の円柱加工をスムーズにさせます。
皮剥材の木杭生産 等々に貢献します。
防腐防蟻加工
ACQ加工
マイトレックACQは、環境に優しく、木材を長期的に腐朽やシロアリから守る薬剤です。処理木材は、AQ認証品、JAS製品として規格化されています。茶系色から緑系色をしています。
自治体からも年々、仕様化が進んでいます。
木柵、公園資材、ビオトープ、建築土台 治山ダム資材 等々、様々なシーンで活躍しています!
CUAZ-3加工
美山町森林組合木材加工第2工場にて、CUAZ-3加工をしています。
薬剤名は、リグノケアLC-350で、JIS K1570(木材保存剤)に定める登録名がCUAZ-3です。日本の厳しい安全・品質基準をクリアした国産製剤です。処理木材は、マイトレックACQ同様、環境に優しく防腐、シロアリに効力を発揮します。
落ち着いたモスグリーン系の色をしています。
マーベルウッド加工
マーベルウッドは、環境に優しい、天然植物系防腐処理剤木材です。薬剤の主成分は、ヤシ油からの『ヤシ油誘導体』とヒバ材からの『ヒバ油』です。処理木材は、無色で木目が引き立ちます。きれいな塗装が可能です。
ベンチ・テーブル・案内板 等々に使用されています。
福井県庁の木橋等にも使用されています。
O&Dウッド加工
注入処理前に木材を圧縮する事によって、加圧注入処理による薬剤の均一な深浸潤が得られます。これが、『O&Dウッド処理システム』です。
加圧注入のみの処理材よりも耐久性に期待が持てます!(10年保証付)
強靭化木材「美山ウルトラウッド」
原木や木材に強靭化するための薬剤を注入します。
バイオ特殊乾燥機の中で低温乾燥を行います。
木材の耐久性が向上します。
環境に優しい薬剤を木材の全ての細胞内に、細胞を破壊させないドブ漬工法により注入させ、さらにバイオ特殊乾燥により薬剤を細胞内に残して水だけを放出させます。木材は強靭化され半永久的に、防割、防曲、防腐、防虫効果を発揮します。薬剤レベルにより不燃化も可能です。処理後の木材の比重は0.5~0.6となり、スギやヒノキが輸入材の高額なチーク等の比重に近づくため強靭化された新製品が生まれます。木材の強靭化は奈良時代から伝承されてきた天然乾燥が理想で10~20年間を要しますが、「美山ウルトラウッド」は細胞を一切破壊させないで、2~3か月間で可能とします。
開発者:バイオ乾燥機㈱の実績としては、東大寺、皇居、旧浜離宮などがあります。
FEATURES
  • 防割、防曲、防腐、防虫、不燃化を細胞を破壊しない工法で実現します。
  • ドブ漬工法とバイオ特殊乾燥技術により薬剤を細胞に残し、水だけを放出させます。
  • 様々な種類の原木や木材を強靭化させます。
  • 原木や木材は半永久的に保存効果を維持します。
  • 処理後の比重は0.5~0.6となり、杉・桧が輸入材の高額なチークの比重に近づき、強靭化された新製品に生まれ変わります。
03

間伐材を使用した加工製品

全国有数の杉の大径材産地である福井市美山地区は、間伐を定期的に繰り返すことにより、樹齢100年以上の優良大径材を育ててきました。
大きな木を育てるための手段として、小径材や中径材を『間引き』(これが間伐材です。)することにより、 健全な林を育て、それによって水源の涵養や国土の保全など多面的な機能をも果たしてきました。
間伐材というと、材質の悪いものを想像するかもしれませんが、決してそのようなものではありません。商品として扱えるものは日本農林規格(JAS)のものだけです。
間伐推進のために、平成5年より間伐材搬出の促進運動として、『組合員10本運動!!』、 『間伐やって木ぶんそうかい』などのスローガンを展開し、最近では年間15,000m³もの間伐材を自組合で取り扱っています。これらの材の一部は、福井県間伐材活用推進会議の認証を受けて品質保証され、様々な加工製品が生まれています。
皆さんが間伐材を使用すること、それが地球温暖化防止へつながる第一歩です。
木杭
木杭は、軟弱地盤改良・液状化対策に使用する製品です。
主に、土木工事(道路・公園・駐車場 等々)に使用されます。
県の担当者(福井土木事務所)も施工性に太鼓判!!
丸太杭工法の基準化(2014年度中)→設計士の設計が簡単に!
FEATURES
  • 防腐・防蟻処理木材(国産・間伐材含む)による建築物の地盤補強材。
  • AQ認証(財法・日本住宅・木材技術センター)取得。
SIZE
サイズ 末口径(cm) 12、14、16、18、20、22
長さ(m) 1、2、3、4、5、6
※注:5、6(m)につきましては特注となるため納期の確認が必要です。
種類 皮むき材、皮むき元口修正材(継手用)、円柱加工丸太
処理 無処理、ACQ、CUAZ
※上記以外の規格につきましてはお問い合わせ下さい。
木杭を使用した建築工法
木材による地中カーボンストック
木材の地中打設による軟弱地盤対策と二酸化炭素の長期安定貯蔵による温室効果ガス削減を同時に実現
丸太杭工法を用いた軟弱地盤対策の設計・施工マニュアル
環境パイル
環境パイル(木材)は、住宅地盤改良に特化した製品です!
戸建住宅1棟当りのCO2排出量が15t 削減!→地球温暖化防止!
安全な施工!安心な施工!早い施工!
FEATURES
  • 防腐・防蟻処理木材(国産・間伐材含む)による建築物の地盤補強材。
  • AQ認証(財法・日本住宅・木材技術センター)取得。
  • サイズ=直径140×3m・4m・5m・6m
  • 低炭素社会の実現に向けた環境に優しい商品
  • 福井県産材使用(福井県内施工)の場合、補助金(県)あり
環境パイルを使用した建築工法
環境パイル工法・環境パイルS工法
兼松サステック株式会社が開発した、地盤補強材として天然材料である木材を用いたエコロジーな工法で第三者性能認証を取得しています。
景観資材
景観を損ねないナチュラルな環境整備に防腐防蟻加工処理済みです。また、薬剤メーカーと公的機関の森林総合研究所における野外試験を行っており、推定30年以上を超える耐久性があることが実証されています。
林道・遊歩道・造成地・治山・河川の護岸などの土留め・花壇・公園など、あらゆる用途に活用いただけます。また、使用目的や現場の形状に合わせて美山町森林組合が設計・施工いたします。いろいろな目的、条件により色々とデザインできますので、お気軽にご相談ください。
木柵(転落防止柵・防護柵)
お客様のご要望に応じて様々なタイプの転落防止柵や防護柵を製造・施工しています。用水路や公園施設、観光地にも利用されています。景観アップにも効果絶大です。
木製プランターカバー・プランター
加工場で得意としているタイコ材や半割円柱材等も使用してデザインしています。お客様のニーズに合わせ、様々なタイプの製作が可能で、様々な景観にマッチします。通常のプラスチックのプランターに、木製プランターカバーを被せるだけで素敵なプランターに早変わり!商店街の景観アップや店先のアクセント等にも最適です。
残存型枠
治山堰堤等に使用される残存型枠、通称『エコ・ワック』。従来の木製残存型枠に比べて約15%コスト削減。
福井県内各地に施工例多数!
お問合せ先:(有)マルテック TEL
0778-43-1733
案内板
ご要望に応じて作成可能です。サイズも対応。環境に優しい防腐防蟻処理・塗装処理(色も各種取り揃え)。いろんな景観にマッチングします。
ウッドデッキ
ご自宅のお庭先にも!子供の喜ぶ声が!
サイズは自由自在。
ベンチ
景観に優しいベンチを提供いたします。座り心地を考えた、人に優しいベンチも製作販売。
東屋
公園、公共施設等の休憩所に!会話もはずむ素敵な癒し空間!
ご要望に応じて、サイズも色々!
バス停
街の景観にピッタリ馴染むバス停!木の温もりを感じながらバスを待つ。そんな素敵な一時も提供できます。
イス
コンパクトで可愛い!どこでもサッと使える手軽な木製イス。色々なサイズ・形の木製イスを製作可能。お客様のご要望にお応えいたします。
事業・製品に関するご相談 加工場 0776-90-1400 受付時間 8:00〜17:00(土日祝 休) お問い合わせはこちら