KEEP FOREST
FOR THE FUTURE

美山の豊かな森を未来へ引き継ぐため 更なる挑戦へ正面から立ち向かう

美山の豊かな森を 未来へ引き継ぐため 更なる挑戦へ正面から立ち向かう

KEEP FOREST
FOR THE FUTURE

『健康第一』『安全第一』『コミュニケーション第一』をモットーに
組合員のため、地域のために組合経営を行っています。
勿論、ここで働く人達が少しでも多く幸せを感じるために、
目標を持って努力しています。
和気あいあいとした雰囲気の中にも
日々向上心を持って仕事に励んでいます。
そんな美山町森林組合で一緒に自分を試してみませんか。

森の仕事とは

木を育て、森を守り、木材を生産する

森林に道を作り、木を伐り、木を運び、木を売り、木で作り、木を使う。そして木を伐った跡には苗を植え、育てることで森林が循環していく。林業は日々、自然と向き合いながら100年先へ届けます。自然の中で仕事が出来る楽しさと、信頼できる仲間とともに、木々に向き合い、山をつくりあげ、それを日本の未来へ届けるやりがいに満ちた魅力のある仕事です。

PHILOSOPHY

組合員のため、地域のための森林組合

美山町森林組合は「組合員の、組合員による、組合員のための組合」になるために「挑戦」を続けます。
その挑戦により「木」と「森林(もり)」と「地域」を育てます。
組合員のため、地域のための森林組合、それが美山町森林組合です。
美山町森林組合の働き方
01 健康第一
とにかく身体と心の健康が大事です。健康でないと何事も始まりません。年に1度の健康診断の実施は勿論ですが、日々の現場ミーティングで体調をチェックし合い、従業員同士が思いやりを持って作業しています。有給休暇も有効に活用しながら、心身共にリフレッシュして、健康な職場環境の構築を心掛けています。
02 安全第一
安全作業が実は効率の良い仕事を生みます。慌て急いでケガや事故を起こしているのでは、自分にも周囲にも組合にもマイナスにしかなりません。安全パトロールも行っています。一瞬の気持ちのゆるみで命を落としかねません。常に心に余裕を持つように努めて、安全作業に取り組んでいます。現場での安全、運搬での安全、出勤や帰路での安全、全ての安全が揃って、良い仕事が出来るのです。
03 コミュニケーション第一
やはりコミュニケーションは大事です。縦のつながり、横のつながりを持って日々仕事が行われています。作業の内容を正確に伝えるだけではなく、気持ちや考えを正直に伝えることも仕事を円滑に進める上では重要です。コミュニケーションを大事にしていれば、安全作業にもつながり、健康も保てる、といった相乗効果が生まれて、良い職場、良い仕事が出来るのです。

WORKS

森林整備部門

ドローンや県の航空写真も活用しながら山林の境界調査、作業道等の道作りや森林所有者からの施業の相談対応、公共事業から民間工事をはじめとする伐採工事を行っています。その他、地元猟友会の協力を得て行う鳥獣害対策事業、屋根雪下ろし事業、補助金申請業務等。

販売部門

森林の密林化を防ぐためチェーンソーや高性能林業機械、大型運搬車等を利用しての間伐や皆伐をし、切り倒された木は貯木場「ウッド・ターミナル美山」にて、木の種類、大きさ、長さに分類。選木された原木は、4tトラックや大型運搬車で運搬し、市場や大型工場などへ販売する仕事です。山土場からの産直にも力を入れています。登録組合員が利用している「山の市場」の管理も行っています。

乾燥・資材加工・加工品部門

伐採した原木の皮を剥いで、丸太にする加工や、薬液を用いた防腐防蟻加工を施し、加工した木材から製材品や木柵・木製プランター・残存型枠・案内板・ウッドデッキ・ベンチ等の景観資材の製造・販売を行っています。令和4年度に、「バイオ特殊乾燥機」を導入し、高品質の木材乾燥、受託乾燥も承っています。

建築部門

卓越した技術を持った大工による、住宅の新築・リフォーム・修繕・増築等の建築工事業や、四阿・木製カーポート・バス停・木塀等の外構工事を行います。その他にも、「バイオ特殊乾燥機」の製造・販売、県産材使用に対する各種補助金制度の申請に関する相談に応じています。

INTERVIEW

01

林業の世界で笑顔を絶やさず、
仲間と楽しく働く

全く林業には興味がありませんでしたが、趣味のキャンプを通じて美山町森林組合の方と知り合い、林業に興味を持ち始め、転職を考えるようになりました。全くの素人で女性という事もあり不安もありましたが、林業カレッジで基礎知識や技術を学び、美山町森林組合に就職しました。
現場ではコミュニケーションを第一に、厳しい環境の中でも笑顔を絶やさず、仲間と楽しく作業しています。今後は女性ならではの繊細さを生かし重機オペレーターの仕事を中心に技術を究めていくことが目標です。チーム一丸となって「仕事始めより現場をキレイに!」をモットーに無事仕事をやり終えた時は、とても達成感があります!林業の世界に飛び込んで良かったです!それに何と言っても山林の中でのお昼ご飯は格別です!一緒に林業しませんか。
業務課 作業員八杉 香里(令和4年8月採用)